基本的対策徹底期間における対応

2021/10/23 インフォ

基本的対策徹底期間における対応

(1)区 域
都内全域

(2)期 間
令和3年10月25日(月曜日)0時から11月30日(火曜日)24時まで

「基本的対策徹底期間」における対応について
日頃より、東京都の施策の推進に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
専門家の分析によると、都内の感染状況については、新規陽性者数が継続して減少し、
改善傾向にあります。また、医療提供体制の状況についても、入院患者数と重症患者数が
継続して減少するなど、通常医療との両立が可能になりつつあります。他方、専門家から
は、ワクチン接種後も、基本的な感染防止対策を徹底する必要があるとの指摘がありまし
た。
こうした状況を踏まえ、都は、令和3年10月21日開催の東京都新型コロナウイルス 感染症対策本部において、10月24日をもってリバウンド防止措置期間を終了し、「基本 的対策徹底期間」(10月25日から11月30日まで)に移行することを決定いたしまし た。
同期間における対応の概要は、1都民向けの協力依頼(「三つの密」の回避をはじめとす る基本的な感染防止策徹底の協力依頼等)、2事業者向けの協力依頼等(飲食店等におい て、同一グループの同一テーブルへの入店案内を4人以内とすることについての協力依 頼、「TOKYOワクションアプリ」等の活用の推奨等)、3イベントの開催制限(人数上 限や収容率等の規模要件に沿った開催要請等)等です。
なお、12月1日以降の対応については、別途決定し、改めてお知らせいたします。
皆様におかれましては、すでに感染拡大防止のための取組を推進していただいていると
ころでございますが、より一層の御協力を賜りますとともに、関係者の皆様への周知等に
つきまして、よろしくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。


なお、都は、皆様からの問合せに対応するコールセンター「東京都緊急事態措置等・感 染拡大防止協力金相談センター(電話:03-5388-0567)」を設置しております。併せまし て、関係者の皆様に周知いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【送付資料】
令和3年10月21日付け「基本的対策徹底期間における対応」

【参考資料】
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年9月28日変更)
※以上の他、「東京都緊急事態措置等に関する資料送付の方法について」を 同封しておりますので、併せて御確認のほど、よろしくお願いいたします。