AED講習会

2021/12/07 活動報告

日時:12月7日(火)13時~
場所:オールドロック
会員店舗にて主催されたAED講習会に参加させて頂きました。
一般社団法人ALiS様による実技を交えた「一次救命処置法」の心臓マッサージを正しいやり方やAEDの使い方のみならず、熱中症、やけど、窒息などの対処法を学びました。
救急車が到着するまでの間、冷静に周囲にいる人と協力し、連携を取りながら命をつなぐ行動の大切さを改めて実感する大変有意義な講習会となりました。
長野県支部では過去に2度AED講習会を行いましたが、新たに気付いた点や忘れている部分も多く、定期的な受講の必要性を強く感じました。
有事の際は、本日学んだポイントを踏まえて、冷静に行動を取れる様に取り組んでいきたいと思います。
講師をしてくださいました一般社団法人ALiS様有難う御座いました。参加された皆様お疲れ様でした。

講習会の様子

人形を使い実技講習