第48回 全国バーテンダー技能競技大会プレスリリース

2021/09/02 インフォ

報道関係者各位

一般社団法人 日本バーテンダー協会主催の『第48回 全国バーテンダー技能競技大会』が2021/10/23(土)~24 日(日)に「ホテルオークラ新潟」(新潟市)で開催されることとなりました。

 昨年新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止になったこの大会は、単なるカクテルコンクールではありません。学科試験部門、フルーツ・カッティング部門、課題カクテル部門、創作カクテル部門の4 部門の総合点で競う、わが国で最も権威あるバーテンダーの技能競技大会です。
 優勝者には厚生労働大臣賞、開催地知事賞及び市長賞の授与、世界大会出場権の獲得等、最高の栄誉が与えられます。
 バーテンダーにおける知識とは、知ることを中心とする学問的な知識と実践的な技能の習得で成り立ちますが、本大会に挑戦することによって双方を徹底的に身に付けることができます。
 さらに、本競技大会は、飲料文化発展の源泉として、関連産業を通して広く社会に還元されています。
 例年ですとこの大会優勝者に翌年開催されます国際バーテンダー協会(IBA)主催の世界大会への出場権が与えられますが、昨年と今年の世界大会が新型コロナウイルスの影響で中止となった関係で、一昨年の総合優勝者と代表選手選考会を行う予定です。

 酒類に関わる全ての状況が悪い中、各地を代表するバーテンダーがこの苦境を乗り越え一堂に会し全力で演技を行います。
 報道関係の皆様におかれましては、是非取材していただきますようよろしくお願いいたします。