10月富山県支部研究会

2021/11/08 研究会

10月定例会『映画に出てくる酒あれこれ』
10月31日(日)14:30より テリーズバーにて

今回は映画に登場するお酒について、そのお酒が登場するシーンを見てちょっとした蘊蓄を聞きながら実際にそのお酒を味わってみる研修会でした。今回の研修で視聴した映画とお酒の組み合わせは以下の通り。

『幸福の黄色いハンカチ』 サッポロラガービール
『がんばれベアーズ』 ボイラーメーカー
『カクテル』 レッドアイ
『セント・オブ・ウーマン~夢の香り』 ジャック・ダニエル
『ジャッキーブラウン』 スクリュードライバー
『いつかギラギラする日』 アブサン
『野獣死すべし』 XYZ

私が一番面白いなと思ったエピソードは、『セント・オブ・ウーマン~夢の香り』で主人公のアル・パチーノが‟ジャック・ダニエル‟を”ジョン・ダニエル”と呼んだシーン。主人公は「俺はジャック・ダニエルと付き合いが長いからジョンでいいんだよ」と。彼がずっと愛飲しているジャック・ダニエル。もう愛称で呼び合う仲ということだそうです。なるほど。

映画に出てくるお酒は映画のいいアクセントになっている場合が多く、バーに訪れるお客様で映画ファンの方と今回教えてもらった蘊蓄をお話しできたら面白いかもしれませんね。見たことがない映画もありましたがこれをきっかけに見てみたくなりました。

参加した皆様、講師をしていただいた高畑支部長お疲れ様でした。

和やかに続く研修