静岡県優秀技能者功労表彰

2023/12/08 インフォ

静岡県優秀技能者功労表彰

静岡県では、県内の優れた技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位や技術水準の向上を図るために優秀技能者を表彰しています。

令和5年度、飲食物調理及び接客サービス職業部門に於いて、当協会静岡県支部増田昌和会員が表彰されました。

ZEKT BAR X・Y・Z
 受賞理由として、増田昌和はシェークにおいて、水っぽくならないよう材料を短時間で混ぜ冷やし、液体に空気を含ませる事で、きめ細かい味わいのカクテルを作ることが出来る。
また、ボストンシェーカーを使用したシェークでは、大きな容量を生かして、液体材料に通常より多くの空気を含ませることで、素材の香りを際立たせつつカクテルの味わいを滑らかに仕上げる技能を有している。
アイスカービングにおいては、氷柱から牛刀を使用し、ロックグラスに合わせて氷を14面体に成形する。この技能は調酒材料としての氷の商品価値を向上させた。
また、旧志太支部長、旧静岡支部の役員を長年務め、後進の指導育成にもご尽力。
以上のような事柄が高く評価され受賞となりました。

 バーテンダーの技術、技能が広く認知され、会員はもとより県内で働く多くのバーテンダーにとって、たいへん励みとなる明るいニュースとなりました。

表彰式の様子

表彰後の記念撮影