四国本部講習会

2024/03/09 研究会

全国バーテンダー技能競技大会の競技規定改定に伴い、井口法之技術研究局長と戸沢貴光東京都支部技術研究部長を講師に迎え講習会が開催されました。

井口局長からDVD映像を視聴しながらルール改定の解説の後、戸沢氏による昨年の世界大会出品作「ワンダーグラビティー」を用いたデコレーション、ガーニッシュ部門と創作カクテル部門の試技が行われました。
続いて、岡田会員(香川県支部)による次回出品予定作品「ファティーニ」を用いたエリート創作部門の試技。
更に、井口局長による新たに加わった技法の「ガローネ」と「スローイング」の試技と解説が行われました。
休憩を挟み、戸沢氏による課題カクテル部門の試技。四国からは千葉香川県支部長による課題部門(マンハッタン、ギムレット)の試技が行われました。その後質疑応答が交わされ、講習会の幕は閉じました。
全てのドリンクが試飲でき、全ての試技の撮影が可能で、世界レベルの技術を間近で体験できた大変貴重で刺激的な時間となりました。選手にとってはコンクールに挑戦する意味を改めて噛み締める良い機会となったと思いますし、審査員を務める役員にとっては審査のブラッシュアップを求められる責任を感じることとなったと思います。

最後に、遠方から講師としてご足労いただいた井口局長、戸沢氏、本講習会の企画運営をされた清水四国技術研究部長をはじめスタッフの方々、並びに全参加者の皆さま大変お疲れ様でした。

広報部 三好誠

ガーニッシュ、デコレーション部門の試技をする戸沢氏と解説の井口局長

創作部門の試技をする戸沢氏

スローイングの試技及び解説をする井口局長